
暮らしを楽しむ。

3才と1才の子を持つ働く母です。フルタイム勤務でいそがしい日々ですが、家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

落ち込んだときにしていること~好転させるためにした事とその結果

前の記事にも書きましたが、先週仕事で大きなミスをしました


気持ちも状況もどんより


状況をどうすれば良い方向へと導けるか


私は引き寄せの法則で参考にさせていただいてるhappyさんの考え方を取り入れています


私なりの解釈になってしまうので詳しく知りたい方はhappyさんのブログを訪問すると良いと思います


まずネガティブな気持ち、思考になった時それを否定しないで受け止めます


私の場合昨日の失敗で辛く悲しく恥ずかしく悔しかったので


大変だった、辛かったし悲しかった、と受け止める


暗い気持ちになっちゃった、だめだーと出てくる感情を押し込めたり否定は良くないよう


そして辛い状況の中でも自分が出来る限り心地よくなれるようにする


これが私には難しく


仕事のミスが頭にへばりついているのでどうやったって心地よくはなれない


なので「出来る限り」で良いみたいです


具体的にやったことは


保育園から帰った後、子ども達にあまりテレビを見せないようにしていましたが、テレビをつけて自分は一息ついてから夕飯の準備をしたり


落ち込んでいたので、あまり食欲はありませんでしたがたまたまテレビに映っていたラーメンが美味しそうだったので夕飯のメニューを変更しラーメンにしたり


いつもは寝かしつけたあと家事をやっているのですが、ふと学生時代の部活のDVDがみたくなり、みてみたり


とにかく落ち込んだ気持ちを認めつつ、「出来る限り」自分の心地よい状態にしていきました


その結果ですが…


会社の先輩には励まされ


上司には再度注意を受けましたが、嫌みでもキツすぎでもなく


本当にありがたいと思いました


落ち込んだ時に関わらず、常に自分の心地よさを考え行動することが物事を良い方向へと導くみたいです




happyさんの考えが好きです





にほんブログ村


落ち込んだ時にしていること

今日、仕事で大きなミスをしてしまいました


ショックで悲しく辛かったし恥ずかしかった


何度もミスしたことを思いだし、ああすれば良かった、こうすれば良かったと後悔をして


明日からどうなるんだろう、上司に何を言われるだろう、周りのスタッフにどんな目でみられるんだろう、と未来への不安を抱いてます


私の失敗した時、ミスをした時のよくある流れです(笑)


あ、私のよくある思考パターンだな、と思っています


同じ失敗をしないようにして


迷惑をかけた事を反省して


後は時が流れ、心が癒えるのを待つのみです


後悔を、未来への不安を心の中で繰り返さない


落ち込んだときにしている事です



へこんでますけどね…(涙)





にほんブログ村


見ていても楽しくない写真は捨てる

久しぶりに写真の整理をしました


9割り捨てた断捨離をした時に中学時代、高校時代の写真はほとんど捨てました


見ていても楽しい気持ちにならないからです


今回は新婚旅行の写真


明らかに変な顔で写っているものは捨てました(笑)


こちらも見ていても楽しくないからです


わっ変な顔、と思うだけ


データに残っているのでなおさら捨てやすいです





にほんブログ村


話題のシミ、美白スキンケア商品を試してまたした

気になったスキンケア商品をマイペースにお試し中です


今はこれを使っています。2つめ使いきりました
f:id:singsingsinglove:20170127205220j:plain



私は元々地黒ですが、日焼けのせいなのかなんなのか顔は手とかより黒いです(笑)


せめて手くらいの白さにならないかなと思っています


2つ使ってみた感想ですが、私はそこまで美白には効きませんでした


ただ一番気になっているシミが少し薄くなったような気がします


いったんやめて、他も試して


一番自分に合うものを見つけたいと思います





試してみたいものたち








時間が「ない」を楽しむ。

時間がたくさんあるかと言われると今はあまり「ない」


仕事に家事に育児に


育児が一番大切だけれど


仕事と家事もやらないと生活がまわりません


自分の事も少しは日々とりいれたい


育児も思いっきり楽しみたい


だから「ない」と感じる時間を工夫して過ごしています


通勤中(歩いている時)大好きな音楽を聴いて


通勤中(電車にのってる時)読書や勉強をして


デスクワーク中に気分転換に筋トレやストレッチをして


子ども達とお風呂に入りながらストレッチ


子ども達が寝た後、YouTubeで好きな動画を見ながら念入りに歯ブラシ


「ながら」は良くないという意見もあるけれど


私は好きです




にほんブログ村


生活をシンプルにすると自分に目がいく

断捨離をして生活をシンプルにしていくと


以前より自分を気にかけるようになった気がします


理想とかこうなりたいとかやってみたいとか


以前からも思っていた事が多いですが


以前より気持ちがすっきりしていて


取り組みやすくなったような気がします


今マイブームが自分のぜい肉の断捨離です


物の断捨離より難しいですが、楽しいです(笑)


育児、家事も大事にしたいので、限られた時間ですが


隙間時間に楽しんでやっています


きつすぎないのが良いです

まだお腹まわりがすごいですが、腹筋はついてきました


シンプルな服を格好良く着ること目指しています





にほんブログ村


重たい物から軽い物へ~生活の整理整頓~

断捨離をして自分の物を9割り捨てました


捨てる物がなくなってきたので


今ある物を重たい物から軽い物へ


大きい物から小さい物へ


シフトしています


今は重たいアルバムを軽いアルバムに変えています
f:id:singsingsinglove:20170121233330j:plain


写真も捨てながら


物が減ると空間がすっきりして


心もすっきりして


説明するのが難しいけれど


物事がうまくいく感覚があります


もっと生活を整理整頓できたらいいなと思っています


モチベーションアップになります





にほんブログ村