暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

断捨離を始めて3年が経過。断捨離の効果とは。

約3年前に断捨離を始めて今も地道に続けてます。


きっかけはその時直面していたトラブルをなんとかしたくて。


自分の物は9割以上捨てました。高校の卒業アルバム、大学の卒業証書が入った立派な入れ物や卒業論文、高かったけど着なくなった着物など…。


9割以上自分の物を捨てても今、全然困っていません。


断捨離の本やお掃除の本に書かれている「今使ってない物はいらない物」「迷ったら捨てても大丈夫」というのは本当だったようです。


断捨離の効果は
・たまたまかもしれないが、その時直面したトラブルが解決した。
・気持ちがすっきりし、ポジティブになった。(元々ネガティブ人間です)
・私も夫も(前より)キレイ好きになった。
・物を買わなくなった。

などがありました。


元は物が捨てられず、物だらけだったので、まだまだガラーンとした部屋にはなっていませんが、今も目指して頑張っています。


思い出の物は捨てにくいのですが、写真を撮ると結構捨てれました。


後は家族共有の物や子どもの物が増えてきたので、なんとかしなくてはと思っています。


子どもについおもちゃを買ってしまいがちですが、子どもも沢山のおもちゃに囲まれるより、少ないおもちゃでも親が愛情を持って接する方が幸せそうです。


物より大事なもの、大切にしていきたいです。








にほんブログ村