暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

断捨離を始めて3年が経過。断捨離の効果とは。

約3年前に断捨離を始めて今も地道に続けてます。


きっかけはその時直面していたトラブルをなんとかしたくて。


自分の物は9割以上捨てました。高校の卒業アルバム、大学の卒業証書が入った立派な入れ物や卒業論文、高かったけど着なくなった着物など…。


9割以上自分の物を捨てても今、全然困っていません。


断捨離の本やお掃除の本に書かれている「今使ってない物はいらない物」「迷ったら捨てても大丈夫」というのは本当だったようです。


断捨離の効果は
・たまたまかもしれないが、その時直面したトラブルが解決した。
・気持ちがすっきりし、ポジティブになった。(元々ネガティブ人間です)
・私も夫も(前より)キレイ好きになった。
・物を買わなくなった。

などがありました。


元は物が捨てられず、物だらけだったので、まだまだガラーンとした部屋にはなっていませんが、今も目指して頑張っています。


思い出の物は捨てにくいのですが、写真を撮ると結構捨てれました。


後は家族共有の物や子どもの物が増えてきたので、なんとかしなくてはと思っています。


子どもについおもちゃを買ってしまいがちですが、子どもも沢山のおもちゃに囲まれるより、少ないおもちゃでも親が愛情を持って接する方が幸せそうです。


物より大事なもの、大切にしていきたいです。








にほんブログ村