暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

働く母として大事にしている事~大事にする事を明確にし、行動の優先順位を決める~

私は現在フルタイムで勤務中です。人手不足もあり、毎日1.5時間は残業しています。保育園のお迎えがあるのでこれ以上はできないです。


朝仕事が始まるのが早いので、子ども達は保育園に誰よりも早く着きます(園児の中で)。そして保育園の延長ぎりぎりまでいることになります(認可保育園は19時まで)。


子どもとの時間はほんの少し、自分の時間はほとんどなし。


疲れすぎて、眠すぎて、気持ちが少しぼんやりしてしまうことがあるのですが、これだけは大事にしようと思っている事があります。



①子ども、夫、自分の心と身体の健康管理。現在健康である事に感謝する。


②疲れていても子どもの前では笑顔でいる。


③お部屋の片づけ。


この3つを大事にすると決めている事で、時間がなくても行動の優先順位が自然にできてきます。


あれ?仕事に関する事がないですね。笑


①に関してはやはり栄養面でしょうか。食事バランスには気を付けていますが、手抜きもします。すごくします。お惣菜や、野菜の入ったふりかけ等を使っていますが、なるべく添加物の少ない物を選んだり、薄味のお惣菜屋さんを選んだりしています。


②は子どもといると自然に笑顔になることも多いのですが、忙しかったり、疲れてしまうとついイライラしてしまいます。そんな時は「細かいことは気にしない」と自分に言い聞かせています。ご飯ぐちゃぐちゃにこぼしても大丈夫、ご飯で遊んでいても注意はするけど気にしない、ちょっとイヤイヤ期だけど大丈夫、そういう時期だから。とやや自分の気持ちを広く持ち、イライラするより笑いとばすくらいの気持ちでいるようにしています。


③は自分の精神衛生上とっても大事です。


以前は子ども達を寝かしつけた後に自分が起きる事が出来たとしても、ついぼんやりネットサーフィンをして時間が過ぎる事もありましたが、大事にしている事を明確にする事で減りました。



この3つは働かなくなっても大事にしていく事だと思います。





にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。