暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

毎日断捨離~書類をとことん捨てる~

以前にも記事にしましたが、約3年前からの断捨離で自分のものは9割位捨てました。


その時家中の物を全て出して断捨離していったので、自分の物はもちろん家族の物の場所も把握しているつもりでした。


自分のものはほとんどない(雑貨や卒業アルバム、思い出のものなど、今使っていないものはほとんど捨てました)のでどこいったっけと探すこともないのですが、書類関係は違いました。


探したらわりと早く見つかるもののしっかり把握できていません。


3年前から半分以上の書類は捨てたのですが、まだあります。そして増え続ける…。


つい、将来使うかもと考えてしまうのです。


けれど、使う日はほとんど来ないんですよね。何かの資料を持っていたとしても、実際にそれを見たいと思った時には新たに調べたり…。


なので、今日から書類をどんどん断捨離していく事にしました。


目標は1日1ファイル(書類は全てファイルに入れて保管しています)見直すこと。


1日最低5枚は書類を捨てること。


一度にはできませんが、毎日コツコツ行おうと思います。

塵も積もれば、を目指して。


1ヶ月後が楽しみです。


今日はさっそく結婚式のファイルを見直しました。

出席者の名簿や教会・披露宴会場のパンフレットなどとってありましたが、そのほとんどを捨てました。


書類関係がしばらく課題になりそうです。



にほんブログ村