暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

毎日断捨離~書類をとことん捨てる~

以前にも記事にしましたが、約3年前からの断捨離で自分のものは9割位捨てました。


その時家中の物を全て出して断捨離していったので、自分の物はもちろん家族の物の場所も把握しているつもりでした。


自分のものはほとんどない(雑貨や卒業アルバム、思い出のものなど、今使っていないものはほとんど捨てました)のでどこいったっけと探すこともないのですが、書類関係は違いました。


探したらわりと早く見つかるもののしっかり把握できていません。


3年前から半分以上の書類は捨てたのですが、まだあります。そして増え続ける…。


つい、将来使うかもと考えてしまうのです。


けれど、使う日はほとんど来ないんですよね。何かの資料を持っていたとしても、実際にそれを見たいと思った時には新たに調べたり…。


なので、今日から書類をどんどん断捨離していく事にしました。


目標は1日1ファイル(書類は全てファイルに入れて保管しています)見直すこと。


1日最低5枚は書類を捨てること。


一度にはできませんが、毎日コツコツ行おうと思います。

塵も積もれば、を目指して。


1ヶ月後が楽しみです。


今日はさっそく結婚式のファイルを見直しました。

出席者の名簿や教会・披露宴会場のパンフレットなどとってありましたが、そのほとんどを捨てました。


書類関係がしばらく課題になりそうです。



にほんブログ村