暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

やめたこと。始めたこと。

やらなければいけないこと、やりたいこと沢山あります。


優先順位は「やらなければいけないこと」のほうが高いけれど、「やりたいこと」も取り入れていかなければ心がちょっとしょんぼりしてしまいます。


バランス良くやっていきたい。


でも私は時々「やりたいこと」を差し置いて『やらなくてもいいこと』をやってしまいます。


それをなんとかしたい。と思い、頑張ってみる(?)事にしました。


1日を振り返ってみました。


『やらなくてもいいこと』なのにやってしまうのは、寝かしつけの後のネットサーフィン。20分くらい。


3才と1才の子を約1時間かけて寝かしつけます。ちょっと長いですよね、1人30分ペースです。1時間暗やみにいたのと、子どもを寝かしつけてホッとした気持ちになるのでついボンヤリ携帯をいじってしまいます。


次に駄菓子を食べる事。添加物は嫌だといいながらつい小腹が空くと手を出してしまいます。せっかく食べるなら納得できるものを幸せな気持ちで食べたい。つい惰性で食べている事に気が付きました。


「やりたいこと」は子どもとスキンシップや夫婦の会話は普段から優先してやっているつもりなので、おいておきます。


まずボールペン字、以前通信講座で習った事がありましたが挫折しました。


そしてヨガ、これも第一子出産前まで習っていました。


お掃除、洗濯や洗い物などのデイリーなお掃除以外です。


この3つが「やりたいこと」ですが、なかなかできませんでした。


でも、『やらなくてもいいこと』をやっている時間をなんとかしたら「やりたいこと」ができる事に気が付きました。


ペン字、ヨガ、掃除を10分ずつ行う事にしました。毎日行うと大きいと思います。


『やらなくてもいいこと』はやめます。


早速ペン字の本を購入。
f:id:singsingsinglove:20160322122529j:plain


楽しみです。


自分の1日を振り返り、『やらなくてもいいこと』をみつけられました。














にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。