暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

水だし生活始めてみました。

料理に欠かせないのが、「だし」ですよね。


今まで色んな市販の「だし」を使って今したが、どれもあまりしっくりきませんでした。


無添加の物は割と高めな割に子どもに不評だったりします。


子どもに好評だったのは添加物が多めなやつだったりとか。


自分でとればいいんだろうけど、料理するたびにやるのは時間がかかるなと思って今したが、良い本に出会えました。
f:id:singsingsinglove:20160417175450j:plain


手間もコストもそれほどかからず、昆布と鰹節を入れて水をいれるだけ。
f:id:singsingsinglove:20160416233814j:plain


水は1、2回ほど継ぎ足しても良いみたいなので結構持ちます。


これに変えてから、子ども達がお味噌汁を残さず食べてくれるようになりました。


まだ、昆布と鰹節のだししか作っていませんが、これから他の水だしにも挑戦したいと思います。



にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。