暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

靴は年間3足~靴の断捨離~

靴の数を今年に入って減らしました。


下駄箱が小さいのもあり、子ども達の活動範囲が広まるにつれ子ども達の靴も増えたのもあり。


使っていない靴、高かったけれど使う予定のない靴、等々をリサイクルに出したり、処分したりしました。


残ったのはこの3つになりました。


①スニーカー(晴れの日用)
f:id:singsingsinglove:20160710025141j:plain
ナチュラル ワールド natural world レディース 女性用 スリッポンスニーカー INGLES ELASTICO CORDONES イングレス エラスティコ コードネス 102
運命的な出会いでした(笑)色んな服に合わせやすく、履きやすい。重宝しています。


②ブーツ(雨の日、雪の日用)

もともと冬用ブーツとして購入。滑りにくさは普通の冬用ブーツと変わりません。ゴム製なので冬は中敷必須ですが、履きやすくおしゃれなので気に入っています。何よりレインブーツにもなる所が素敵です。
長いタイプと迷いましたが、長いタイプより脱ぎ履きがしやすいこちらを選択しました。


リクルート用パンプス
10年ほど前に買った安物ですが、長い付き合いです。ちょっと足に合っていませんが…。就活の時しか使いません。


……③もしかしてもういらない?!
転職活動は終わりましたが、念のためもう少しとっておこうと思います。


結婚式などに使っていた靴は高かったのですが、自分の足に合わないのともうしばらく結婚式はないかなと思い手放したのでありません。

これから子ども達の入園式や卒園式の為のきれいめな靴も必要になってくると思いますが、もう少し買わなくてもいいかなと思っています(保育園なので皆そんなにかっちりしていないみたい)。入園式や卒園式、結婚式にも適して履きやすい靴と出会いたいです。


運動靴も使っていないので手放してしまいました。大人になってテニススクールに通った時に購入したものです(テニスシューズは買わなかった)。育児が落ち着いたらまたやってみたい、とも思っていたのですが、それはいつ?といった感じだったので。他にやりたいこともいくつか出てきましたし…。


サンダルも処分したら意外と大丈夫でした。子どもと駆け回るのでサンダルよりスニーカーの方が良い気がしました。


結果、この3足になりました。


靴の数はその人の生活スタイルでだいぶ変わって来るので少なければ良いというものではありませんが、私は今のところこれで十分かなと感じています。どれを履こうかなと迷う事はまずありません(笑)。


ただスニーカーは使用頻度が高く、子どもに汚されたりもするのでもう1足デイリーに使える物があってもいいかなと思っています。




にほんブログ村