暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

ゆるい食事でストレスが減りました~簡単に、かつ(できるだけ)バランスよく~

子どもが産まれてから、栄養バランスを考えるようになりました。


まあそれは良かったんですが…


それからどんどん考えすぎるようになりました。


野菜は毎食1、2皿以上…


たんぱく質は毎食1皿以上…


主食はパンや麺よりお米で…


ご飯にふりかけはかけない…


薄味で…


そうすると元々苦手だった料理がさらに嫌いになりました。


子ども達が残したりしたら、野菜が足りてない!たんぱく質が足りてない!と神経質になったり。


私がそんな感じなので食卓が楽しくないものになり、これじゃいけないと思ってゆるく考えるご飯に切り替えています。


忙しい朝は簡単な混ぜ込みご飯にしてみたり
しらす、ゆかり、小松菜が入っているので、一応たんぱく質、野菜はとれてます。
f:id:singsingsinglove:20160715022414j:plain


しらすは魚を丸ごと食べているので栄養たっぷりです。子どもの成長に大切なカルシウムも豊富で嬉しい。


ゆかりの材料であるしそも栄養価の高い野菜です。ビタミン、ミネラルも豊富。アレルギー性の病気にも効果があるとか。下の子がアトピーなので積極的に取り入れています。


原材料が「しそ、梅酢、食塩」のみなので安心しています。

スーパーでよく買うやつです。原材料は「赤しそ、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、リンゴ酸等」こちらも原材料少なめで、他のふりかけより安心して子どもにあげています。



そこにつけれるときは野菜のお味噌汁


栄養のあるルイボスティーを家族でのんで
f:id:singsingsinglove:20160715022801j:plain


アンチエイジング、美肌効果、便秘解消など効果が色々あります。

子どももおいしそうにごくごく飲んでいます。


そして果物のデザートを出す。


これだけでもそこそこ栄養分が摂れます。


なるべくシンプルなゆるいご飯にしています。


粗食を意識している訳ではありませんが、ゆるい食事にしたら粗食になってしまった。と言う感じです。


これを読んで気持ちが楽になりました。


これで良いんだと。


もちろんお肉料理も好きなので食べますが。笑


その辺もゆるくやってます。



にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。