暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

人生で大事にする事リスト~ブレない人生をおくるために~

久しぶりの更新です。


約2週間ぶりの更新になりますが、色々な出来事があって、色々な感情がわき上がった2週間でした。


こんなに沢山の感情が次々でて来たのも久しぶりです。


悲しんだり、安心したり、感動したり、感謝したり、不安になったり、心配したり、泣いたり、笑ったり、自己嫌悪に陥ったり、開き直ったり、反省したり、怒ったり、素直になったり、母親としての自信をなくしたり、立ち直ったり、後悔したり、前向きになったり


もう大忙しでした。気持ちが。


今も完全に落ち着いた訳ではありませんが、生きていると色んな事があるな、と少し自分を客観的に見れるようになって来ました。


人間だから色んな感情があって当然だけれど、明るい感情が多い方が良い。


穏やかな気持ちでいられるのが一番だと思っています。


今回大忙しな気持ちになったのは、自分がしっかりしてなかったのが大きな原因でした。


自分がどう生きていくか、何を大事にして暮らすか再確認が必要かなと思ったので、リストにしてみました。


人生で大事にしている事リスト


1. 家族の健康と笑顔

2. 1と同じ位自分の健康と笑顔

3. 感謝の気持ち


1はやはり家族の事、大切な存在です。


2は自分の事で、つい後回しにしたり自分の気持ちを何か他の事の為におしころしてしまう事も以前はよくありました。いえ、今も少しあります(笑)。自分を大切に出来ないのに人の事も大切にできないとか、自分で自分を大切にしなければ人からも大切にされないよとか、よく聞きます。確かに自分を大切にすると健康面、精神面ともに良くなり、周りに良い影響を与えます。


3はいつも大事にしているつもりで忘れてしまいがちな事。でも何かに感謝している時って怒りや悲しみの感情がなく穏やかな事が多いんです。それだけ感謝の気持ちってすごい。


リストって言うほどの数ではないけれど、人生で大事にしている事です。


この3つを忘れずしっかり暮らしていきたいと思います。