暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

やりたいことリスト「自分を大事にする」実践中

f:id:singsingsinglove:20160822143509j:plain


やりたいことリストに「自分を大事にする」と書きました。


具体的には「自分の気持ち」を無視しない、ないがしろにしない事。


私なんて…


とか


私が我慢すればいいんだ…


とかよく考えてしまいますが、今は自分の気持ちをできる範囲で尊重しようと思っています。


自分の気持ちを無視する考えが癖になっているのでなかなか直すのは大変でした。


小さい事から始めています。


例えば家族でケーキを買いに行って、皆すぐに決めて自分だけなかなか決まらない時。以前の私は「私の事で皆を待たしちゃいけない!」と思ってすぐにテキトウにケーキを選んでしまっていました。


こうしてしまうと、少し残念な気持ちが残ってしまいます。


自分を大事にしている今はケーキもしっかり悩んで決めています。


えっそんな事?と思われそうですが、癖になっている事は小さい事から始めるとだんだん習慣になっていきます。


自分を大事にする事。


私の周りにも(自己中とかではなく)自分をきちんと大事にしている人達がいます。


その人達はやはり周りからも大事にされ、人生を楽しんでいる人が多い。


自分の気持ちに嘘をつかず、人生を楽しんでいるからなのかなと思います。