暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

おもちゃは少なくても大丈夫

おもちゃは誕生日、クリスマスイブしかほとんど買いません


後はこどもちゃれんじからくる教材の付録


それから絵本


月齢に合わないものは譲ったり、捨てたり


飽きて遊ばなくなったものは一度しまって、たまに出した時に遊ばなければこれも譲ったり、捨てたり


本当はクリスマスもお誕生日もおもちゃは要らないのでは、と思ったりしますが


子ども達が喜ぶ顔が嬉しいので、喜びそうなおもちゃを買っています



先日、ひょんな事から


4才の娘と2才の息子と私でタオルを引っ張り合いに


引っ張るのに合わせて「おっとっとっと」と言うと2人とも大笑い


子どもは何でも遊ぶ道具に出来て、特別な物は要らないのかな、と思いました


多すぎるおもちゃで片付けない事にいらいらするより


片付けを簡単な量にして気持ちの余裕を作った方がよりよい気がします


考え方はそれぞれですが




にほんブログ村