暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

老後の為にしていること

私は30代です


老後について気になる年頃


定年までに○○貯めて…はよく聞きますね


正直、全然できてません…


でもお金以外でも老後の為にできる事はあると思います


私はあまりお金を使わない習慣を身につける事を始めています


楽しめる範囲でですか


・髪の毛はセルフカット
(今年から始めてかなり楽しんでいます)

・スキンケアは手作り(これもかなり楽しい)

・ノーメイク(日焼け止めはしています、楽です)

・今ある服を大事に使う、お気に入りだけを買う

・歯を大事にする

・運動、食事、睡眠にこだわる(生活習慣病予防)


これだけでも、続けると節約になります


好きな事にはお金をそこそこ使っているので


それもなんとか工夫できたらな、と思っています




にほんブログ村