暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

ご飯は鍋で炊く~時短と光熱費節約になりました~

1年ほど前から炊飯器を捨てて圧力鍋もしくは土鍋でご飯を炊いています。


ずっと前から炊飯器なし生活に憧れていましたが、なかなか夫の許可が出ず…。


ある日、お祝い事で普通の鍋で鯛めしを作ることがあり、これが夫に大好評。


夫が「鍋で炊くご飯いいね」といってくれたので、すかさず「じゃあ炊飯器捨てていい?これからずっと鍋で炊くよ!」と提案してみたのです。
鍋で炊くご飯を絶賛してくれた割にはしぶしぶ承諾でした。笑


何を買おうか迷いましたが、やはり日々あまり時間の余裕がない事を考え、時短で炊ける圧力鍋を購入しました。


3合でトータル22分程度で出来上がります。22分の中に圧が自然に落ちるのを待つ時間も含まれているので、ガスを使う時間はほんの少しです。できたても、お米がふっくらもちもちで本当においしい。
f:id:singsingsinglove:20151202000804j:plain
雑穀米で少しわかりにくいですね。



私が使っているのは古いタイプですが、高圧圧力鍋で日本最高クラスの圧力だそうです。↓



驚いたのは、電気代が安くなった事。炊飯器って結構電気代かかるんですね…。だからと言って、ガス代が高くなったわけではありませんでした。

鍋だと下準備が大変ではないかと思うかもしれませんが、圧力鍋が少し重いくらいで全然大変ではありませんでした。ボールでお米を研いで、水をきって圧力鍋に入れ水を入れて準備完了です。あとは火をつけるだけ。


炊飯器をやめたいけど土鍋にする勇気がない時は圧力鍋から始めるのがお勧めです。

その後、土鍋だとさらにご飯がおいしくなるんだろうか…という誘惑に負け、土鍋も購入してしまいました。
今は時間に余裕のある時は土鍋、ない時は圧力鍋と使い分けています。炊飯器に戻りたいと思った事は一度もありません。









にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。