暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分の上がらない物は持たない~若い頃の自分に言いたい言葉~

3年位前から断捨離をはじめ、自分の物は9割り近く捨てました。 最初は使っていない物からどんどん捨てていき、似たような物は減らし、思い出の物も写真に撮って捨てて最小限にしました。 気がついたら、少なくなった物がいとおしく、ずっと大事にしたいと思…

ボウルはひとつあればいい~調理道具の断捨離~

調理等に使うボウルは我が家はひとつしかありません。 一般的な家庭がどのくらいボウルを持っているかはわかりませんが、以前は大小合わせて3つ位でした。確か実家もそのくらいありました。 今は一番大きいボウル以外は断捨離。 あとはどんぶり鉢で代用して…

水だし生活始めてみました。の訂正とお詫び

朝の通勤時間に水だしの本を再度読んでいたら、私の書いたブログに間違いがあった事に気がつきました。 水だしですが、継ぎ足しは1、2回と書いてありました。 私は5回と勘違いして書いてしまいました。 ごめんなさい。 私も5回継ぎ足してました…。

新婚旅行関連の物を断捨離

何か捨てる物はないかなと、家の中をうろうろしていたら、新婚旅行のアルバムが目につきました。 新婚旅行は沖縄でした。初めての沖縄旅行で、1週間くらい滞在。本当に素敵な場所で楽しかったのを覚えています。 新婚旅行で買ったフレームや置物があったけ…

いそがしい日々で自分の時間を持つためにやっていること ~自分の気持ちと向き合う~

フルタイムに残業に育児となかなか自分の時間が持てずにいました。 自分の時間、というのは人それぞれだと思いますが、私は本を読んだり、ペン字をやったり、ヨガしたり。 それと、これからの目標ややってみたいこと、行ってみたい所を考える事です。この時…

バックは1つで2役以上こなしてくれるものを少しだけ持つ②~バックの断捨離~

sutekinaasa.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 デイリーに使っているバックのうちの1つが、このショルダーバックです。 カラーバリエーションが豊富☆多収納ショルダーポシェット 中はこんな感じ。財布、手帳、ハンカチ、ティッシュ等入ります。 …

水だし生活始めてみました。

料理に欠かせないのが、「だし」ですよね。 今まで色んな市販の「だし」を使って今したが、どれもあまりしっくりきませんでした。 無添加の物は割と高めな割に子どもに不評だったりします。 子どもに好評だったのは添加物が多めなやつだったりとか。 自分で…

過去のスケジュール帳を全て断捨離

2013年からとっておいたスケジュール帳を今年分以外は捨てました。 育児の事やその日の予定などが書かれてあるので、いつか見ることもあるかなと思ってました。 でも、いつか、は来ませんでした。 2013年のスケジュール帳でさえ、見直したのは捨てる時だけ。…

自分のパワースポットに出かける

パワースポットというと山や滝などの自然や神社を思い浮かべますが、なかなか行ける場所ではありません。 気軽に行けて身体と心が癒されて元気になる、運が上がる。そんなパワースポットがあります。 近くの喫茶店です。 自分にとってのパワースポットで他の…

朝のシンプル習慣~忙しい日々に丁寧な時間を取り入れる~

毎日ではありませんが、早寝早起きを心がけています。 夜21時~22時頃に寝かしつけで子どもと一緒に寝て、3時か4時の授乳ではっとして起きているだけですが。笑 朝する事は大体決まっています。 炊飯器は断捨離したので、ご飯は鍋で炊き、 お米のとぎ汁で顔…