暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働く母として大事にしている事~大事にする事を明確にし、行動の優先順位を決める~

私は現在フルタイムで勤務中です。人手不足もあり、毎日1.5時間は残業しています。保育園のお迎えがあるのでこれ以上はできないです。 朝仕事が始まるのが早いので、子ども達は保育園に誰よりも早く着きます(園児の中で)。そして保育園の延長ぎりぎりまで…

ヒートテックの代わりに着ているもの

最近ますます寒くなってきました。 雪国生まれの雪国育ちですが、寒さに慣れる事はなく、1年のうち3か月くらいで終わる夏が大好きです。 雪景色は暖かい家の中から眺めるか、温泉に入りながら眺めるのが好きです。 ヒートテックの存在を知った時、そんな素…

料理本は1冊あれば十分

料理本、料理が苦手なのに食べるのが好きなので10冊は持っていました。 「ぱぱっとできる」「簡単にできる」「美味しいたれ」「常備菜の本」こんな雰囲気の料理本など様々持っていました。 でも、その中で実際に作ってみるのは2、3品。リピートするのはもっ…

使わない付属品を捨てる

使わない付属品を捨てました。 これはとっての取れるお鍋の保存用フタと子供用箸のケースです。 後、写真は撮り忘れましたが洗濯機の付属品のホースを捨てました。お風呂から残り湯をひくためのホースです。 鍋の蓋は初めの頃は使っていましたが、家にある鍋…

三十雑穀を使って手軽に栄養補給

育児に仕事とあり、料理も得意な方ではないため手の込んだ料理は作れません。でも栄養は気になるところ。そこで、なるべく手軽に栄養がとれる様に工夫しています。ご飯は毎回ではないけれど、三十雑穀を混ぜています。夫は白いご飯の方が好きみたいですが、…

白湯の効果2。約1ヶ月経過。

白湯生活を始めて約1ヶ月が経ちました。 いそがしい日は一日800mlは飲めない日もありましたが、1日1杯でも飲むように心がけました。 効果は…・便通が変わらず良い ・肌が乾燥しにくい というのは白湯を飲み始めて15日目位で感じていましたが、最近の…

【洗面台下収納】を公開~洗濯洗剤は1つにする~

我が家の洗面台下収納です。 他の家に比べて多いか少ないかはわかりませんが、以前より物を減らしました。 ストックを減らし、用途別に4種類用意していた洗濯洗剤を1つだけにしました。それだけでも(以前より)すっきりして見えます。 洗濯洗剤は今まで使っ…

ご飯は鍋で炊く~時短と光熱費節約になりました~

1年ほど前から炊飯器を捨てて圧力鍋もしくは土鍋でご飯を炊いています。 ずっと前から炊飯器なし生活に憧れていましたが、なかなか夫の許可が出ず…。 ある日、お祝い事で普通の鍋で鯛めしを作ることがあり、これが夫に大好評。 夫が「鍋で炊くご飯いいね」と…