暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016も感謝でいっぱい

久々の更新です わくわくすることを見つけたので、時間が出来た時は優先させてやっていました ブログも習慣化できればいいなと思いつつ 今年も今日で終わり 色々な事がありましたが、毎日幸せを感じる事が出来た1年でした 細かい部分では辛い事も悲しい事も…

肌力をアップさせてくれた化粧品

生活をシンプルにすると好きなことをとことん楽しみたくなります 私はスキンケアがすきです 色んな商品を試すとわくわくします 今はこの商品をお試し中 これは1週間のお試しセット 色々な肌トラブル用がありましたが、私は毛穴ケアにしました 1週間で毛穴レ…

生活をシンプルにすると好きなことが見えてくる

断捨離をしてシンプルな事が好きになって断捨離本、シンプルライフ本をたくさん読みました どんどん生活をシンプルにして思うことは 9割り以上自分の物を捨てて思うことは 好きな事が見つかりやすい という事 色々シンプルにしていくとあまり大事ではない物…

なかなか断捨離できない人におすすめの方法

私が断捨離をしたきっかけは辛い出来事が起こったから 不要なもの、ゴミは厄だと考えて必死に捨てました そのおかげかどうかはわかりませんが、辛い出来事は解決し、素敵な出会いにもめぐりあえたりしました 辛い出来事をなんとかしたい 厄を落としたい とい…

毛穴に一番効いた化粧品~その後の経過2~

今まで化粧品もシンプルにしていましたが、色々な商品を試す事が好きである事を思い出して 今は化粧品を色々楽しんでいます もちろんお金と相談しながらですが… 楽しいです 以前一番毛穴に効いたと紹介したこちらのクレンジング、1ヶ月でちょうど使いきった…

自分のペースで生きる事の大切さ

しばらく更新しないうちに2週間以上経ってしまいました 育児、家事に仕事とバタバタしていますが、毎日充実しているように思います もっとやりたいこともあるけれど 同じ忙しさでもっとやっている人もいるけれど 今の自分にはこのペースで合っていると最近思…

もうすぐ11月、大掃除をはじめました

10月も下旬になり、年末まであっという間です 大掃除を始めました 周囲の人に言うと早いねと言われますが、年末の数日で大掃除をするのは難しいと思うので始めました 毎日掃除して大掃除不要を目指していますが、まだそこまでいかず 日々の忙しさでつい掃除…

どこまでいけるか

「どこまでいけるか」 という言葉が好きです 確か10年くらい前にナイキのホームページで出逢った言葉 そこではスポーツに関する事で使われていました 私はこの言葉からいつもパワーをもらっています 限られた時間で 平等ではない能力や見た目の中で 母として…

感謝は幸運を引き寄せる

感謝の気持ちで心がいっぱいになるときがあります もちろん、くらーい気持ちのときもあります そんな時も私って人間らしくていいなと思ったり 思わなかったり(笑) 感謝でいっぱいの時は周りがキラキラして見えたり、なぜか人から優しくされたり 不思議な事が…

毛穴に一番効いた化粧品~その後の経過~

私の人生で一番毛穴に効いた化粧品です 使用しはじめてから3週間くらい経ちました 使用して約1週間は前回書いた通りです 2週目、毎日ちょっとずつ角栓がが小さくなっている感じ。でも元がすごいので、これでやっと他の皆が毛穴を気にするれべるかな…。毛穴ひ…

もっと早く気付きたかった事

『誰かの当たり前は誰かの特別』 私がもっと早く気付きたかった事です でも今気付けて良かったとも思う 今自分が当たり前だと思っている事は実は特別な事です 身体を自由に動かせる事も、笑える事も、ご飯を食べれる事も 親がいる事も、夫がいることも子ども…

毛穴に一番効いた化粧品

わくわくが届きました また使って5日めですが、良かったので感想を まず私の肌の状態ですが 一番気になるのはイチゴ鼻です これぞイチゴ鼻という感じ 1日目、洗ってざらざらがなくなりました。毛穴は少し小さくなりまし。たぶん角栓が少し小さくなったのかな…

シンプルにしなくても良い事

3年近く前に断捨離を始め、自分の物を9割近く処分しました。 断捨離本を沢山読んで シンプルライフに憧れて シンプルって素敵 全部シンプルにしたい と思い今に至ります が 最近思うのです 好きな事までシンプルにしなくていいのかも 私の好きなものって? …

夏服を断捨離~服はこれだけあれば大丈夫~

私の住む地域は夏はほぼ終わりになりました。 今日は夏服を断捨離。 まずはこの夏1回も着なかったもの。3着。 この夏着たけど、なんだか違和感を感じたもの。3着。 おそらく来年は着ないでしょう。 合計6着の断捨離。 今のタンスの中はこれくらい。 たたみ方…

やりたいことリスト「自分を大事にする」実践中

やりたいことリストに「自分を大事にする」と書きました。 具体的には「自分の気持ち」を無視しない、ないがしろにしない事。 私なんて… とか 私が我慢すればいいんだ… とかよく考えてしまいますが、今は自分の気持ちをできる範囲で尊重しようと思っています…

やりたいことリストを作ってわくわくする

人生で大事にする事リストを作ったので、今度はやりたいことリストを作ってみました。 家族を笑顔にする睡眠を大事にする 楽しくスキンケア探し美白に挑戦虫歯をつくらないずっと自分の歯でいる(入れ歯にならない)歯のホワイトニングをする英会話を学ぶ踊る…

人生で大事にする事リスト~ブレない人生をおくるために~

久しぶりの更新です。 約2週間ぶりの更新になりますが、色々な出来事があって、色々な感情がわき上がった2週間でした。 こんなに沢山の感情が次々でて来たのも久しぶりです。 悲しんだり、安心したり、感動したり、感謝したり、不安になったり、心配したり、…

持ち物をお気に入りだけにすると幸福感が増す

お茶やカフェオレを淹れて飲むのが好きです。 喫茶店も好きですが、出産後はなかなか行けず。 家でお茶やカフェオレを飲むことが多くなりました。 子どもを寝かしつけた後、家事の合間に飲んでいます。 そんな自分におうちカフェを満喫出来るように、新しい…

心の暗闇から抜け出すために考えるシンプルな事

何だか重いタイトルですね。笑 私はネガティブな思考が多いです。小さい時からずっと。 後悔しても仕方のない後悔。 起こっていない事に対する不安、悲しみ、恐怖、怒り…。 表面的にはわからなくても心がそんな暗闇に入ってしまう事があります。 夜寝る前、…

ゆるい食事でストレスが減りました~簡単に、かつ(できるだけ)バランスよく~

子どもが産まれてから、栄養バランスを考えるようになりました。 まあそれは良かったんですが… それからどんどん考えすぎるようになりました。 野菜は毎食1、2皿以上… たんぱく質は毎食1皿以上… 主食はパンや麺よりお米で… ご飯にふりかけはかけない… 薄味で…

靴は年間3足~靴の断捨離~

靴の数を今年に入って減らしました。 下駄箱が小さいのもあり、子ども達の活動範囲が広まるにつれ子ども達の靴も増えたのもあり。 使っていない靴、高かったけれど使う予定のない靴、等々をリサイクルに出したり、処分したりしました。 残ったのはこの3つに…

転職をして変わったこと

転職をして収入は減りましたが、環境面がほぼ自分の望んでいた通りだったので精神的なストレスも減りました。 これが一番の変化だと思います。 これから子ども達にお金がかかっていくのに、収入減らしてどうするの。と言う人もいて 今まで大変そうだったもん…

夢に向かって進んでます~転職しました~

とても久しぶりの更新です。 しばらくブログ書けずにいました。その間にも来てくださった方や読者登録してくださった方、ありがとうございます。 題にも書きましたが、転職活動をして無事転職しました。 元々専門職でしたが、働き方を様々選べるのでより自分…

気分の上がらない物は持たない~若い頃の自分に言いたい言葉~

3年位前から断捨離をはじめ、自分の物は9割り近く捨てました。 最初は使っていない物からどんどん捨てていき、似たような物は減らし、思い出の物も写真に撮って捨てて最小限にしました。 気がついたら、少なくなった物がいとおしく、ずっと大事にしたいと思…

ボウルはひとつあればいい~調理道具の断捨離~

調理等に使うボウルは我が家はひとつしかありません。 一般的な家庭がどのくらいボウルを持っているかはわかりませんが、以前は大小合わせて3つ位でした。確か実家もそのくらいありました。 今は一番大きいボウル以外は断捨離。 あとはどんぶり鉢で代用して…

水だし生活始めてみました。の訂正とお詫び

朝の通勤時間に水だしの本を再度読んでいたら、私の書いたブログに間違いがあった事に気がつきました。 水だしですが、継ぎ足しは1、2回と書いてありました。 私は5回と勘違いして書いてしまいました。 ごめんなさい。 私も5回継ぎ足してました…。

新婚旅行関連の物を断捨離

何か捨てる物はないかなと、家の中をうろうろしていたら、新婚旅行のアルバムが目につきました。 新婚旅行は沖縄でした。初めての沖縄旅行で、1週間くらい滞在。本当に素敵な場所で楽しかったのを覚えています。 新婚旅行で買ったフレームや置物があったけ…

いそがしい日々で自分の時間を持つためにやっていること ~自分の気持ちと向き合う~

フルタイムに残業に育児となかなか自分の時間が持てずにいました。 自分の時間、というのは人それぞれだと思いますが、私は本を読んだり、ペン字をやったり、ヨガしたり。 それと、これからの目標ややってみたいこと、行ってみたい所を考える事です。この時…

バックは1つで2役以上こなしてくれるものを少しだけ持つ②~バックの断捨離~

sutekinaasa.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 デイリーに使っているバックのうちの1つが、このショルダーバックです。 カラーバリエーションが豊富☆多収納ショルダーポシェット 中はこんな感じ。財布、手帳、ハンカチ、ティッシュ等入ります。 …

水だし生活始めてみました。

料理に欠かせないのが、「だし」ですよね。 今まで色んな市販の「だし」を使って今したが、どれもあまりしっくりきませんでした。 無添加の物は割と高めな割に子どもに不評だったりします。 子どもに好評だったのは添加物が多めなやつだったりとか。 自分で…