暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

働く母として大事にしている事~大事にする事を明確にし、行動の優先順位を決める~

私は現在フルタイムで勤務中です。人手不足もあり、毎日1.5時間は残業しています。保育園のお迎えがあるのでこれ以上はできないです。 朝仕事が始まるのが早いので、子ども達は保育園に誰よりも早く着きます(園児の中で)。そして保育園の延長ぎりぎりまで…

ヒートテックの代わりに着ているもの

最近ますます寒くなってきました。 雪国生まれの雪国育ちですが、寒さに慣れる事はなく、1年のうち3か月くらいで終わる夏が大好きです。 雪景色は暖かい家の中から眺めるか、温泉に入りながら眺めるのが好きです。 ヒートテックの存在を知った時、そんな素…

料理本は1冊あれば十分

料理本、料理が苦手なのに食べるのが好きなので10冊は持っていました。 「ぱぱっとできる」「簡単にできる」「美味しいたれ」「常備菜の本」こんな雰囲気の料理本など様々持っていました。 でも、その中で実際に作ってみるのは2、3品。リピートするのはもっ…

使わない付属品を捨てる

使わない付属品を捨てました。 これはとっての取れるお鍋の保存用フタと子供用箸のケースです。 後、写真は撮り忘れましたが洗濯機の付属品のホースを捨てました。お風呂から残り湯をひくためのホースです。 鍋の蓋は初めの頃は使っていましたが、家にある鍋…

三十雑穀を使って手軽に栄養補給

育児に仕事とあり、料理も得意な方ではないため手の込んだ料理は作れません。でも栄養は気になるところ。そこで、なるべく手軽に栄養がとれる様に工夫しています。ご飯は毎回ではないけれど、三十雑穀を混ぜています。夫は白いご飯の方が好きみたいですが、…

白湯の効果2。約1ヶ月経過。

白湯生活を始めて約1ヶ月が経ちました。 いそがしい日は一日800mlは飲めない日もありましたが、1日1杯でも飲むように心がけました。 効果は…・便通が変わらず良い ・肌が乾燥しにくい というのは白湯を飲み始めて15日目位で感じていましたが、最近の…

【洗面台下収納】を公開~洗濯洗剤は1つにする~

我が家の洗面台下収納です。 他の家に比べて多いか少ないかはわかりませんが、以前より物を減らしました。 ストックを減らし、用途別に4種類用意していた洗濯洗剤を1つだけにしました。それだけでも(以前より)すっきりして見えます。 洗濯洗剤は今まで使っ…

ご飯は鍋で炊く~時短と光熱費節約になりました~

1年ほど前から炊飯器を捨てて圧力鍋もしくは土鍋でご飯を炊いています。 ずっと前から炊飯器なし生活に憧れていましたが、なかなか夫の許可が出ず…。 ある日、お祝い事で普通の鍋で鯛めしを作ることがあり、これが夫に大好評。 夫が「鍋で炊くご飯いいね」と…

不要なDM(ダイレクトメール)を止める

必要のないDMは止めるようにしています。 DMはほんとにたまにしか届かないのですか、それでも数種類あるとたまります。 コンタクトレンズ屋さんや以前通っていた着付け教室のDM等を気付いた時に止めました。 宛先の書いてある部分を細かくちぎって捨てる手間…

後回しにしていた事を片付ける~心の片付け~

たいした事ではないけれど、つい後回しにしてしまって心のどこかに引っ掛かっている。 という事はありませんか。(私だけかもしれませんね…) 今日はそれを片付けました。 ずっと捨てたくて家の隅に置いておいたけど、捨て方がわからなかったものがありました…

シンプルなカフェオレで一息~食のシンプル化~

カフェオレが大好きです。普段はローカフェインのコーヒーと牛乳で作りますが、平日だとそんな時間がない日もあります。そんな時は市販の物を購入します。 断捨離を始めて生活をシンプルにしていくと、不思議と身体に取り込む物もシンプルにしたいと思い始め…

いそがしいからこそ心がけている子どもとの関わり

3才の娘と0才の息子がいます。息子が5ヶ月の時から保育園に預け、フルタイムで働いています。 今は人手不足で毎日残業をしてしまっています。 朝は早く、7時すぎには保育園に子どもを預けお迎えは18時半を過ぎます。平日子どもと一緒にいれるのは3時間から4…

スキンケアのシンプル化

現在のスキンケアはソンバーユのみです。乾燥のひどい日は子ども達に使っているエトヴォスのベビーローションと一緒に使っています。 昔は高い基礎化粧品を使ったり、エステ通いをしていました。 確かに高価な基礎化粧品は効果のあるものが多く、エステも癒…

毎日断捨離~写真を捨てる~

不要な物を捨てて、空間も気持ちもすっきりさせるのが好きです。ただ仕事や育児でへとへとの日が続くと、断捨離や掃除に時間を使う事が出来ない日もあります。そんな日にやるのが写真の断捨離です。もう沢山捨てているのですが、また見直すと不思議な事に捨…

お金をかけない美容習慣【お米のとぎ汁で洗顔】

朝、お米をといだ日はとぎ汁を使って洗顔します。 お米のとぎ汁はビタミンも豊富でお肌に良いそうです。調べてみると、ピーリング効果もあるとか。 元々朝は洗顔クリーム等は使用せず、ぬるま湯で優しく洗っていました。このお米のとぎ汁も同様に優しくすす…

毎日断捨離~さらに服を捨てる~

服の断捨離は既に終えていて、28枚程度しかありませんでしたが、ちょっと引っかかっている服がありました。 それが ・サイズの合わないズボン(産後お腹まわりが…。) ・着ていてなんとなく気分の上がらないトップス ・同じく気分の上がらない帽子 まだ着れる…

おもちゃの数はこれだけ

我が家のおもちゃはこの箱に入る分と3才の娘の台所セット(0才の息子もお気に入りの場所です) あと同じくらいの大きさの箱に使わなくなったおもちゃを入れてクローゼットにしまっています。 出してあるおもちゃで遊ばなくなった頃に、しまってあったおもちゃ…

いそがしい日に簡単にできる気分転換~ルームフレグランス~

フルタイムで残業もしてしまうと平日は本当に1日があっという間です。 家に帰って、ご飯支度して、子どもにご飯をたべさせ、自分も食べ、子どもにお風呂に入れて、少し子どもと遊んで、子どもの歯磨きをしたら寝かしつけ。寝かしつけたら、洗濯と茶碗洗い、…

フォーマル服は一着で着まわす~忘年会から七五三、入園式、結婚式まで活用~

子どもが出来て七五三や入園式、卒園式などのイベントが増えてきました。その他会社の忘年会から、結婚式もありますが、フォーマル服は一着で着まわしています。 PLSTのグレーのシンプルなワンピースです。アクセサリーやストールで普段使いにもできます。忘…

断捨離してきた物たち。自分の物は9割以上捨てました。思い出の物編

3年間で捨ててきたもののまとめです。自分の物は9割以上捨てましたが、現在困っていません。不思議ですね。 今回は思い出の物たちです。 初めは捨てにくかったのですが、捨てる前に写真を撮る事で、捨てにくい気持ちがなくなりました。 ・ぬいぐるみ 小さい…

断捨離してきた物たち。自分の物は9割以上捨てました。服・本編

断捨離を始めて3年近くが経ち、気が付くと自分の物は最初の頃から9割以上は捨てていました。 もともと物が捨てられない性格であったので、持ち物は多い方だったと思いますが。 「たられば」なんてあまり使わないけれど、1人暮らしの時に断捨離に出会っていた…

白湯の効果。白湯生活15日経過。

白湯を毎日の飲み物として取り入れてから15日経過しました。料理中など何か他の事をしながら白湯を作っているので、忙しくてもできるのがいいですね。効果はやはり、お肌の調子が良いことです。乾燥の季節ですが、いつもよりつやつやしています。 便通もかわ…

お金をかけない美容習慣【ヨーグルトパック】

時間がある時にヨーグルトパックを月1、2回行っています。やり方はとっても簡単です。<材料> ・ヨーグルト(適量) ・(その日の気分に合わせてガスール粉末orココアor抹茶orはちみつ)この材料を混ぜて顔に塗って10分~15分後に顔をすすぎます。ヨーグ…

毎日5分間のお掃除習慣

私はお掃除が好きです。 断捨離を始めてから好きになりました。 それまでは、いくらお部屋が汚れてもあまり気になりませんでした。 断捨離を始めて、余裕のある空間が出来て、それに加えてお掃除をするととてもすがすがしい空気になります。それがすごく好き…

体に良い子どものおやつ

上の娘は3才になりますが、2才半くらいまでは赤ちゃん用の添加物の少ないおやつを食べていました。 最近はもう少し味の濃い物や塩気のあるものを欲しがります。なるべく、植物油脂、ショートニング、マーガリンの入っていないものを選びます。できれば手作り…

断捨離を始めて3年が経過。断捨離の効果とは。

約3年前に断捨離を始めて今も地道に続けてます。 きっかけはその時直面していたトラブルをなんとかしたくて。 自分の物は9割以上捨てました。高校の卒業アルバム、大学の卒業証書が入った立派な入れ物や卒業論文、高かったけど着なくなった着物など…。 9割…

お金をかけない美容習慣【白湯を飲む】

白湯をはじめてみました。 今までずっと、白湯とは温めたお湯だと単純に考えていたのですが、そうではなかったようです。「水を沸かして煮詰めたも」が白湯だそうです。知らなかった…。私だけかもしれませね。笑しかも ①元の水量の1/2に煮詰めた白湯は「便…

時間がないからかそ、食べてキレイになるを目指す

我が家の健康と美容によいヨーグルトです。 《材料》 ・プレーンヨーグルト ・はとむぎ ・オートミール ・アマニ油 ・チアシード(大人のみ) ・砂糖(気分に合わせて入れないことも) ・好きな果物 夫と3才の娘も美味しいと言って食べてくれます。 チアシードは…

暮らしを楽しむ

はじめまして。3才と0才の子どもをもつワーキングマザーのはなです。以前書いていたブログをうっかり削除してしまいました。ほんともう、うっかり。うとうとしながら携帯いじっていたのが良くなかったようです。しばらく更新してなかったとはいえ、読書登録…