暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の法則~母に感謝の気持ちを伝えました②

前回の記事の続きです。sutekinaasa.hatenablog.com 離れて暮らす母にどうやって感謝の気持ちを伝えたら良いかと悩んでいました。 電話にしようか…。いや、電話で15年以上前のことにお礼を言うなんて不自然すぎる…。 と考えていたところ、チャンスがやってき…

鏡の法則~母に感謝の気持ちを伝えました~①

鏡の法則というものを読みました。 ざっくりとしてたあらすじは、主人公(?)の女性は、息子がいじめられている事、それを自分に相談してくれない事を悩んで夫から紹介されたコンサルタントに相談します。今悩んでる事はすべて自分に原因があるという事、つ…

やめたこと。始めたこと。

やらなければいけないこと、やりたいこと沢山あります。 優先順位は「やらなければいけないこと」のほうが高いけれど、「やりたいこと」も取り入れていかなければ心がちょっとしょんぼりしてしまいます。 バランス良くやっていきたい。 でも私は時々「やりた…

自己管理・自己のメンテナンスは時短・節約につながる

出産後自分にかける時間とお金がぐっと減りました。 それに対して不満もなく、今は子どものかわいさを思いっきり感じればいいと思っています。 仕事が忙しく思いっきり、とまではいかない事も多いですが…。 常に自分は二の次。 子どもの事はしっかりやっても…

情報と時間を無駄にしないために行っている事

私は雑誌が大好きです。 ファッション雑誌から育児雑誌まで。 出産前は定期購読したりしていましたが、今は気に入った内容の号だけ購入したり、図書館でかりたりしています。 ただ、昔あんなに読んでいたのに実際に書いている内容を行動に移したりしていない…

声かけ一つで子どもの反応と気持ちが変わる

朝の忙しい時間、忙しくなくても自分の気持ちに余裕がない時はイライラしてついぴりっとした言葉を子どもにかけてしまいます。 言った後に、ああ今の言葉良くなかったよな、もっと違う言い方あったよなとか思ったり。 笑顔で子どもに接しているお母さんを見…

服は3季節着れるできるものを選択して最小限にする

題名を見ると服に興味ないんだな、と思われがちですが、服大好きです。笑 でもたくさん持つのは嫌なんです。 現在はキャミソールも含め28枚程度。少し少ないかなと思うくらいです。 本当に気に入ったものを最小限に持って長く着るのが私の理想です。 本当に…

白湯生活4カ月目~経過報告~

白湯を飲み始めてからから4カ月目が経ちました。途中、仕事が忙しかったり風邪を引いてしまったりで飲まない日もありましたが、細々と続けていました。目標の1日800ml飲めなくても、1日コップ杯は飲むようにしたり、1/4まで煮詰められない日はポットで沸かし…