暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

【洗面台下収納】を公開~洗濯洗剤は1つにする~

我が家の洗面台下収納です。
f:id:singsingsinglove:20150401123058j:plain



他の家に比べて多いか少ないかはわかりませんが、以前より物を減らしました。


ストックを減らし、用途別に4種類用意していた洗濯洗剤を1つだけにしました。それだけでも(以前より)すっきりして見えます。


洗濯洗剤は今まで使っていた4種類を全てやめ、石鹸洗剤一種類にしました。


きっかけは0才の息子のアトピーです。色々調べて石鹸洗剤にたどり着きました。

合成界面活性剤、リン酸塩、蛍光増白剤、酵素、着色料などの 合成添加物を使用していず、優しい石鹸洗剤です。

大量の詰め替え用も使っています。


アトピー改善のためにと始めた石鹸洗剤ですが、洗い上がりに不満もなく、柔軟剤がなくても結構ふんわりとなり満足です。
これ1つで綿・麻・レーヨン・合成繊維・毛・絹・アセテートに使用できるみたいなので、おしゃれ着等にも使用できます。


アトピーになってしまった事は悲しい事かもしれませんが、生活環境や使っている物を見直すきっかけにもなりました。
これからもどんどん体と心と環境に良いことを取り入れていきたいと思います。









にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。