暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

自己管理・自己のメンテナンスは時短・節約につながる

出産後自分にかける時間とお金がぐっと減りました。


それに対して不満もなく、今は子どものかわいさを思いっきり感じればいいと思っています。


仕事が忙しく思いっきり、とまではいかない事も多いですが…。


常に自分は二の次。


子どもの事はしっかりやっても自分の事はつい自分の事だからいいや、と思ってしまう事もしばしばあります。



割と前に子どもを夫にみてもらい、たまに気分転換にと友人と近くの温泉に行ってきました。


友人は髪が腰くらいまであるのを1本に結んだ綺麗な茶髪のロングヘア。


私はセミロング、一度も染めた事もパーマをかけた事もありません。


温泉に入った後髪の毛をドライヤーで乾かしたのですが、なぜか同時にドライヤーをかけ始めたのにロングヘアの友人の方が早く乾いたんです。


私より20cm以上は髪の毛が長い彼女の方が早く。


なぜだろう、と不思議に思っていたらその友人に言われました。


はなちゃん、髪の毛傷んでるんじゃない?傷んでいたり、乾燥していると乾きにくいんだよ。と。


知りませんでした。髪の毛が乾く時間なんてみんな同じ位だと思っていました。


私はセミロングでドライヤーで15分近く乾くのに時間がかかっていました。


友人はその半分の時間もかからず乾いていました。定期的にトリートメントを行ったり、シャンプーも美容室で薦められたものを使ったりしているようでした。


私はというと、その正反対だったでしょうか…。


それから、自宅でですが定期的にトリートメントしたりオイルで頭皮マッサージを取り入れたりしました。


今ではドライヤーで5分以内に髪が乾きます。


夜の10分の短縮は結構嬉しいです。自分のメンテナンスも大事だなと思いました。



最近読んだ上野啓樹さんの「美しい人はみな、自己管理ができている」にも自己管理の大切さが書かれていました。



美容・ダイエット中心の話でちょっと私の髪の乾く時間とはレベルの違うお話でしたが、自分の心と身体にももっと意識を向けようと思いました。



長い目でみてもみなくても、今の生活が今後の自分をつくりあげていくので、自己管理を日々続けていく事が大事だと思います。


自己管理や自分のメンテナンスをする事で防げる病気もあります。


恥ずかしい話ですが、私は結構虫歯になります。出産後、一時的に増えた時期がありました。


なぜかなと考えると、子どもの歯磨きはしっかりするのに、その後に自分の歯磨きは早く寝かしつけたいために結構さらりとしてしまっていました。
寝かしつけた後にもう一度磨こうと思って、一緒に寝てしまう事もしばしば。


そんな日が続いてとうとう虫歯になりました。しかも厄介な以前治療した根がまた治療が必要に。


お金も時間もすごくかかりました。子どもとの時間は減るし、お金も使うしで落ち込みました。


それからは、しっかり確実に磨ける時間をとり、虫歯にはならずに済んでいます。


ちょっと程度の低い例えでしたが、生活習慣病なども同じことが言えるので、食生活もしっかりしていきたいと考えています。



できる範囲で可能な限り自分も大切にしていきたいですね。





にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。