暮らしを楽しむ。

4才と2才の子を持つ働く母です。家族時間、暮らしを楽しむ事を目標にしています。

心の暗闇から抜け出すために考えるシンプルな事

何だか重いタイトルですね。笑


私はネガティブな思考が多いです。小さい時からずっと。


後悔しても仕方のない後悔。


起こっていない事に対する不安、悲しみ、恐怖、怒り…。


表面的にはわからなくても心がそんな暗闇に入ってしまう事があります。


夜寝る前、通勤時間、仕事の合間、育児・家事の合間。


本当はそんな事考えたくないのに。


クセになってるんだなと、最近気が付きました。


そのクセをやめたい。


最近すごくそう思うようになりました。


私の大好きな引き寄せの法則でも、よく心地よい気分でいる事が大事と書かれています。


しかもごく自然にそうなる事が良いのだとか…。


私、真逆ですね。笑


ごく自然にネガティブになっています。


色々試してはみたんです。


大好きなディズニーランドに行く事を想像してみたり。でもネガティブな時に考えても全然楽しくならなかった。


お笑いのビデオを見てみたり。その時は楽しいけど、終わるとまた元の状態に。頻繁に見れる時間もありません。


無理やり楽しい気分にするのは無理でした。


でもブログを初めてから少しずつ変わっていったんです。


ブログに何を書こうか考えている時間をすごく楽しんでいる事に気が付きました。


別に楽しい気分になりたくてブログの事を考え始めた訳ではなく、どんな事書こうかなと考えているうちにワクワクした楽しい気分になっていました。


ブログじゃなくてもきっと自分の好きな事を見つけて、ワクワクできる事を見つけられたら暗い気持ちでいる時間も少なくなっていくのだと思います。


こんなネガティブな人も少ないかもしれませんが。笑


自分の好きな事を見つけて、その事について考える。


ついついネガティブな思考になり、暗い気持ちに引き込まれてしまう方におすすめのシンプルな方法です。




にほんブログ村