暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

落ち込んだときにしていること~好転させるためにした事とその結果

前の記事にも書きましたが、先週仕事で大きなミスをしました


気持ちも状況もどんより


状況をどうすれば良い方向へと導けるか


私は引き寄せの法則で参考にさせていただいてるhappyさんの考え方を取り入れています


私なりの解釈になってしまうので詳しく知りたい方はhappyさんのブログを訪問すると良いと思います


まずネガティブな気持ち、思考になった時それを否定しないで受け止めます


私の場合昨日の失敗で辛く悲しく恥ずかしく悔しかったので


大変だった、辛かったし悲しかった、と受け止める


暗い気持ちになっちゃった、だめだーと出てくる感情を押し込めたり否定は良くないよう


そして辛い状況の中でも自分が出来る限り心地よくなれるようにする


これが私には難しく


仕事のミスが頭にへばりついているのでどうやったって心地よくはなれない


なので「出来る限り」で良いみたいです


具体的にやったことは


保育園から帰った後、子ども達にあまりテレビを見せないようにしていましたが、テレビをつけて自分は一息ついてから夕飯の準備をしたり


落ち込んでいたので、あまり食欲はありませんでしたがたまたまテレビに映っていたラーメンが美味しそうだったので夕飯のメニューを変更しラーメンにしたり


いつもは寝かしつけたあと家事をやっているのですが、ふと学生時代の部活のDVDがみたくなり、みてみたり


とにかく落ち込んだ気持ちを認めつつ、「出来る限り」自分の心地よい状態にしていきました


その結果ですが…


会社の先輩には励まされ


上司には再度注意を受けましたが、嫌みでもキツすぎでもなく


本当にありがたいと思いました


落ち込んだ時に関わらず、常に自分の心地よさを考え行動することが物事を良い方向へと導くみたいです




happyさんの考えが好きです





にほんブログ村