暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

家事時間を子どもとの時間に

去年転職してから、仕事に拘束されない時間が少し増えました


とはいえ、家事も沢山、子どもとも関わりたい


結果、家事も子どもとの時間もほどほどになり


そのほどほどがバランスを崩すとストレスになったりします


なんとか子どもとの時間を増やせないかな、と考えた結果


一緒に家事をやる


にたどり着きました


本当に時間のない時や疲れている時、子どもの気分が乗らない時は出来ませんが


一番いいな、と思ったのが皿洗い


2才の息子には軽いタッパーを洗ってもらい、途中から水遊びになりますがすごく楽しそうです


4才の娘には小さなお皿を洗ってもらい、すすぎもしっかり出来るようになりました


隣で私が洗い、今日保育園はどうだったの?とかお話もします


家事は進むし子どもとも一緒にいれるので、嬉しくなります


お皿を割らないように注意は必要ですが


お皿洗い以外にも、手で向ける野菜の皮やちぎる野菜も一緒にやっています


4才の娘にはプラスチックの専用包丁とまな板もあり、豆腐とかを切ってもらっています



こちらを使用中






にほんブログ村