暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

毎日5分間のお掃除習慣


私はお掃除が好きです。


断捨離を始めてから好きになりました。


それまでは、いくらお部屋が汚れてもあまり気になりませんでした。


断捨離を始めて、余裕のある空間が出来て、それに加えてお掃除をするととてもすがすがしい空気になります。それがすごく好きです。


お掃除と風水の関係や、運気との関係を知るとなおさら好きになりました。


掃除が人生にどんな影響を与えるのか。


色々調べると良い事がたくさん書いてあったり。なんだかワクワクしますね。


ただ、いくらお掃除が好きでも、日々しっかりやるのはフルタイムの働くお母さんにとってはなかなか大変です。
私の要領の悪さのせいかもしれませんが…。


毎日散らかり、汚れていく一方でした…。思わずイライラしたり、あきらめてみたり。


でもやっぱりキレイな部屋が好き。キレイな部屋で子ども達にも育ってもらいたい!と思い、平日は毎日5分を目標にお掃除しています。


この5分は茶碗洗いや掃除機かけ、洗濯などのデイリーな掃除を除く、例えばテレビのほこり取りとか、冷蔵庫の中の掃除とかをします。
たった5分ですが、結構キレイになるのと、毎日継続することで、キレイなところが増えて気持ち良いです。


ちょっとだけ時間を割くだけで大きな変化があります。





にほんブログ村