暮らしを楽しむ。

2児のワーキングマザーです。生活をシンプルにして自分と大切な人達との時間を大事にしています。

癒しの効果があるオルゴールボールを購入してみました~3年ぶりに雑貨を購入~

オルゴールボールというものを購入しました。雑貨を買うのはおよそ3年くらいぶりです。


断捨離を始めて、置物やキーホルダー、ポストカードなど使わない物、気に入らない物はとことん捨ててきました。


もう雑貨を買う事はないと思っていました。


出会いは友人のキーホルダー。丸い球でふると「シャラララ」とすごくキレイな音がするんです。友人も貰った物みたいでどこで買ったかはわからず、名前もわかりませんでした。


もうその音に一目惚れ(?)してしまい、一生懸命ネットで探した結果「オルゴールボール」の可能性が高く、ユーチューブで探したところ間違いありませんでした。


オルゴールボールの特徴は
・奏でる音色は「ストレス軽減」「脳派をアルファー波やシータ波に導く」効果があるといわれている。民間療法にも応用されている。
・紀元前ヨーロッパで生まれた神秘的な鈴「ドルイドベル」を基に造られている。

※この「ドルイドベル」というのは紀元前ヨーロッパの神官達が深い瞑想を行うために造りだしたものだそうです。その後ドルイドベルは機会仕掛けのオルゴールへと発達。その基となったドルイドベルの存在は忘れ去られようとしていたが、20世紀初めドイツ人の銀細工師がドルイドベルの存在を発見し、彼らによって復元され、複製が造られるようになったそうです。現在になってこのドルイドベルは美しい音色とデザインにより世界各国でベストセラー商品の一つになっているみたいです。


というような事が商品に添付された説明書きに書かれていました。


瞑想はしませんが、疲れている時に聞くと本当に癒されます。子ども達もお気に入りです。赤ちゃん用のガラガラに似たものもあるみたいです。


球の大きさによって音色が少し違うようなので、ユーチューブで聞いて比較して決めました。30㎜がいいなと思ったのですが、丁度気に入ったものがなく、25㎜にしてみました。ネックレスやキーホルダーなど色々ありましたが、持ち歩きやすいキーホルダーで、シンプルなシルバーにしてみました。


ずっと持っていたい持ち物の1つになりました。


オルゴールボールが豊富なお店





にほんブログ村
ありがとうございます。更新の励みになります。